ゲーミングチェアにはランバーサポートってついているけど?これって重要?

ゲーミングチェア

ゲーマーご愛用のゲーミングチェア、長時間モニター前でゲームをしている人には必須の椅子でもあります。何しろ1日の半分くらいゲームをしているゲーマーには、座っているという姿勢自体が辛くなるものです。それを緩和してくれる機能を持って作られたのが、ゲーミングチェアです。多くの機能を持っていますが、ランバーサポートについては特に注目したいですね。

>>おすすめゲーミングチェアベスト4選


ゲーミングチェアにはいろいろな機能が

ゲーミングチェア自体多くの機能がついています。どれも使用者の、座り続けることによって起きる身体の不調を緩和するように設定されています。リクライニングは休憩時に役に立ってくれます。クッション部の素材は、体圧を分散させて一点に体重がかかるのを防いでくれます。腰痛や痔の発症を、できるだけ軽減させてくれるのですね。ヘッドレストもまた、実はとっても重さのある頭を引き受けてくれます。何しろ頚椎だけで重い頭を支えているのです。これを引き受けてくれると、肩こりや首の痛みが軽減されます。こうした多くの機能を備えているゲーミングチェですが、その中でも姿勢をできるだけキープしてくれる機能、ランバーサポートは見逃せません。

>>おすすめゲーミングチェアベスト4選


ランバーサポートってどういったもの

ランバーサポートと言うと、まだ首をかしげる人も少なくないでしょう。椅子に座った時の腰当て、というとイメージが湧くかもしれません。背骨というものは、横から見るとS字カーブを描いています。腰椎の部分、ウエスト部がこのSの字のえぐれたところに当たります。これが逆に丸くなってしまうと、いわゆる姿勢の悪化となるわけです。自然のカーブが壊れてしまいますから、下手をすると腰椎ヘルニアなどの発症にもつながるのですね。そこまでは行かなくても、腰痛のもとになることは間違いありません。座り仕事が終わった後立ち上がる時、腰痛を感じることありませんか。これはこの腰椎部が丸くなってしまったことが、原因の1つなのです。ゲーマーもデスクワーカーも、長時間座るのが仕事です。腰痛が起きやすいのは、この腰椎部の姿勢の悪化のためなのです。これを防ぐために、腰椎の部分にクッションをあてがうのですね。ランバーサポートの役目は、この腰椎部のカーブのキープにあるのです。

ゲーミングチェアを購入する時にランバーサポート部について

ゲーミングチェアというもの、ゲームの時に使用するだけでなく、勉強や仕事にもお役立ちです。機能的に、身体への負担軽減を目的に作られているので、長時間の座ったままの作業には最適の椅子です。購入時にチェックすることいくつもありますが、ランバーサポートについてもよくチェックしていって下さい。

ランバーサポートの形や大きさが自分の腰に合うか

ゲーミングチェアの場合、ほとんどランバーサポートが付属しています。この部分の形状は、割とどのメーカーの製品でも似たものが多いです。しかしサイズや高さなど結構違いがありますし、形状が自分の腰の形に合わないこともあります。ランバーサポートの素材自体で、例えばウレタンやジェルなどの場合調整してくれますが、できれば自分の腰に合ったものを選んでいきたいですね。ゲーミングチェアを販売している実店舗で、座って試してみるのがおすすめです。内部の素材も、このときに合わせてチェックして下さい。人によってはジェルだと潰れてしまうとか、高反発素材だと腰がアーチになって辛い、などということもあります。

ランバーサポートの位置が変えられるか

体型は人によって大きく違います。同じ座った姿勢でも、身長180センチの人と150センチの人では腰の位置が違います。なのでランバーサポートが上下に移動するようになっているかどうかも、要チェックです。殆どの製品の場合移動可能になっていますが、激安の製品などの場合ひょっとしてということもあります。特に通販での購入の場合、欲調べることをおすすめしたいです。表記がない場合はメーカーに問い合わせておきましょう。

耐久性についてもチェック

ランバーサポート内部の素材、これもメーカーによって違います。もちろん体感で最もフィットする素材を選ぶのがおすすめなのですが、その耐久性にも目を配りたいですね。耐久性の低い素材というのも、実はあるのです。いわゆるへたりやすい、と言う素材です。今ではかなり改善されましたが、低反発素材のほうが高反発素材のものよりも、耐久性ではいささか劣るというのも事実です。せっかく気に入ったゲーミングチェアが見つかって使用しているのに、ランバーサポート部の耐久性が低くてというのは、避けたいものです。座面もですがこの腰椎の部分にもかなり体重がかかります。ヘタった場合のことも考えて、素材の確認を忘れないようにしましょう。加えて、ランバーサポートだけ購入とかができるかどうかも、メーカーに問い合わせておくと万全です。

まとめ

ランバーサポートというのは、これ使ってみると本当に腰が楽になると実感できるものです。普通の椅子にも腰当てなど使って腰痛緩和できますが、ゲーミングチェアの場合のランバーサポートは、比べ物にならないくらい腰への負担が減ってくれます。そんなランバーサポートですから、充分にその部分も吟味してゲーミングチェアを選んでください。




ゲーミングチェア