電動バリカンは便利なものです。自宅でも問題なくカットが出来ますね。ハサミよりも慣れるのが早く、均等にカットが出来るので使用者は増える一方です。ただ電気を使うものにはありがちなのですが、バリカンもまた作動音が結構するものなのです。

バリカンの音ってうるさい?実はとってもうるさく感じる事も

バリカン

電動バリカンは便利なものです。自宅でも問題なくカットが出来ますね。ハサミよりも慣れるのが早く、均等にカットが出来るので使用者は増える一方です。ただ電気を使うものにはありがちなのですが、バリカンもまた作動音が結構するものなのです。

>>おすすめバリカンランキング


バリカンの作動音ってそんなに大きいかな

普段バリカンでのカットと言うと、理容店とか均一の値段でのカット専門店でやってもらいますね。美容院では滅多にお目にかかれません。なので男性の方がおなじみ、というのが事実です。理容店などでのバリカン、手動を使っているお店もまだありますが、電動のものの利用が殆どになってきました。これも慣れが早いのと、失敗が少ないというメリットで導入が進んだのですね。カットされる方も、安心しておまかせが出来ます。でもこのお店ののカット時、バリカンの作動音ってそう大きくは感じない、と言う人がほとんどなのは事実です。特に気にならないよ、と言う人ばかりですね。特に男性の場合、同じ様な作動音はひげ剃りでも毎朝のように聞いていますから、違和感がないということもあります。まあ何よりも、店中に同じ作動音が響いているのですから、特に気になることもない、というのが大きいですよね。なので家庭でのバリカン購入の時にも、この作動音に関してあまり考えていなかったと言う人も多いのです。

>>おすすめバリカンランキング


家庭用のバリカンの作動音が気になる

しかしこの手の機械の、ブーンとでも表現できる音というのは、実は結構響きます。そして耳障りだという人も、少なくないのです。

女性でこの手の作動音に慣れていない人

女性の場合、ムダ毛処理などでこの手の機械を使用していれば、慣れた音だということで問題なく馴染みます。しかし無駄毛の処理にもこうした機械を使わず、カットは美容院でという人の場合、作動音が非常に邪魔と感じることが多いのです。また音の波長というか響きが、虫の羽ばたきに似ていてどうしても生理的にだめ、と言う人もいます。基本的に女性とバリカンは、作動音という点では最初のうちはあまり相性がよろしくないようです。

子供には大変にうるさく感じる

子供の場合この手の音、異音と感じますね。普段は耳にすることのあまりない音なので、大変にうるさく耳障りに感じます。それを頭で使われるのですから、特に小さな子供や赤ちゃんの場合、怖くなるのは当然です。泣き出してしまうこともあるので、本当に注意が必要ですね。特に耳周りの使用は、それこそ聴覚を刺激します。子供や赤ちゃんに使用するには、要注意と言えるでしょう。

ペットたちにも大問題

人ではありませんが、家族の一因としてのペットにも、このバリカンの作動音は大問題です。聴覚に関しては、彼らは人間よりも遥かに優れています。犬や猫で、何時まで経っても掃除機の音に敏感に反応する、掃除機をかけ始めると逃げる子たちもいますね。それでも害をなさないと認知されてば、使われているうちに無視も出来るようになってきます。しかしバリカンの場合、使用するのは特殊なときだけですね。しかも掃除機と違って、自分の身体に使用されるのです。逃亡を図っても、これは仕方のないことでしょう。

お隣の住人や上下階の人

時間がなくて夜中に散髪を、ということも今の忙しい世の中では多々あることです。しかしこのバリカンの作動音、これ結構響くのです。自宅で使っていると、耳に慣れてきますので使用者本人はそのうち気にならなくなってきます。しかし音は壁を伝わるので、上下階と左右の部屋には届いてしまうこともあるのです。特に片付けの事を考えて、風呂場でカットの場合は充分に気をつけてください。風呂場の音の響きというのは、非常に伝わりやすいものなのです。

バリカンの選び方は色々とあるけど

バリカンを購入時に、色々と性能などを調べてからするというのは、もちろん誰でも行っています。他にも、アタッチメントの数や種類はどうなのかとか、防水性はどうなのか、あれこれと使い勝手の良さそうな物を選んでいきますね。そうした性能や付属品も大事ですが、そこに静音性というものも入れておきましょう。自分だけのセルフカットでも、周囲の迷惑にならないためには、この静音性は非常に大事な機能になります。子供の場合は言うまでもありません。怯えさせないように、怖がらせないようにするためにも、できるだけ静音性の高いバリカンを選ぶのがおすすめです。特に赤ちゃんの場合には、厳選してくださいね。またペットの場合ですが、これはペット専用のバリカンの購入を強くおすすめします。人間と犬猫の毛の質の差の問題や、衛生面に関してもペット専用のものを用意したいですね。加えてペット専用のバリカンは、静音性にも気を使っているものです。ペットのためにも、静かでできるだけ音のしないバリカンを選んでください。

まとめ

バリカンの音というもの、使っている人が考えているより周囲に響くものです。また使われている人、カットされている人にも耳障りであることは事実です。そうした事も考慮に入れて、静音性の高いバリカンを購入するようにしたいですね。




バリカン