バリカンを買った当初はいいですが、使えば使うほど切れ味は悪くなってくるため、メンテナンスが必要になります。ですがバリカンを購入した時に付属されている油は少量しか入ってないので、すぐに無くなってしまいます。そこで家にあるもので代用できる油を7つ紹介します。

バリカンが刈りにくくなった時に使う油の代用品でおすすめ7つ

バリカン

バリカンを買った当初はいいですが、使えば使うほど切れ味は悪くなってくるため、メンテナンスが必要になります。ですがバリカンを購入した時に付属されている油は少量しか入ってないので、すぐに無くなってしまいます。そこで家にあるもので代用できる油を7つ紹介します。

>>おすすめバリカンランキング


バリカン油のおすすめ7つ

ベビーオイル

ベピーオイルは乾燥しやすい冬場によく使われる保湿アイテムなので、子供がいる家庭だけでなく大人でも活用されている方は多いのではと思います。サラッとしていますが、乾燥しにくいオイルなので、バリカン油の代わりに使っても歯の回転数を落とすことなく使えるためおすすめです。また髪の毛の乾燥を防ぐためにベビーオイルを使うこともあるので、バリカンのメンテナンスに使った後万が一髪の毛についてしまっても安心です。ドラックストアやスーパー、100均など色んな場所で安く販売されているので、バリカン油を購入して使えるのでコスパも抜群です。髪に使うこともありますが、あまり大量に付けてしまうとベタベタして不潔に見えることがあるので、注意して下さい。

万能オイル

万能オイルはその名の通り色んな機会に使うことができる潤滑油で、ホームセンターはもちろんですが、100均での購入できるので、バリカン油を使うよりも安く使うことができます。また万能オイルにも色んな種類がありますが、そのほとんどがバリカンに使えますし、もし余ってしまっても自転車のチェーンやミシンなど色んな用途で使うことができるので、使いきれずに捨てるという事がないのもおすすめです。1つ注意点として万能オイルは機械用オイルになるので、匂いがあります。気にならない人はらいいですが、匂いを気にする人は他のものを使うのが良さそうです。

サラダ油

サラダ油はどの家庭にもありますし、ほぼ毎日使う人が多いと思うので消費量も多いですし購入頻度も高いため、あまり使わないバリカン油を買って酸化させてしまうのなら、綺麗な状態で油をさせるサラダ油はおすすめです。匂いもそこまで気にならないですが、もし髪の毛についてしまっても匂いが気にならないのは嬉しいポイントです。サラダ油を使っている時の注意点としては時間がたつと酸化してしまうため、長期間放置してしうとバリカンが錆びてしまう原因になるので気をつけてください。

オリーブオイル

オリーブオイルは酸化しにくく、バリカン油としてつかうにしても酸化しにくく錆びにくいので頻繁いつかわないけど、すぐに使いたいという時におすすめの代用品になります。オリーブオイルは強い匂いというよりも独特な香りがあるので匂いに敏感な方はもしかすると気になる匂いかもしれないですが、髪の毛の保湿やダメージケアとして使うこともできるので、髪の毛についてしまっても安心です。オリーブオイルを使う場合、保存や環境、どれぐらい保管しているのかという期間によっては酸化して錆てしまう原因になります。

シリコンスプレー

油をさすのはめんどくさいし、匂いも気になるという方はシリコンスプレーを使えばめんどくさいのと匂いの2つを解消できますし、快適にバリカンを使えるのでおすすめです。シリコンスプレーは比較的購入しやすいですし、安く買うことができますし、スプレータイプになるので、オイルが手について汚れたという心配もないです。匂いもそこまで気にならないので、髪の毛についても大丈夫です。シリコンスプレーを使う場合、お使いのバリカンによっては相性が悪い故障の原因になるので種類を確かめておく必要があります。

クレ556

これはよく知っていると思いますが、機械だけだなく引き戸や窓の滑りを良くする事もでき、家に1本あるだけてかなり万能な油になります。大きさが豊富なのはもちろんですが、ペンタイプも販売されているので、用途に合わせて無効性タイプも販売されています。独特な匂いが髪に使って髪の毛についてしまう心配がない時でも安心です。錆を防ぐ効果もあるので、長期間使わなくてもバリカンが錆びにくいのも嬉しいポイントです。1つ注意して欲しいのは潤滑油ですが、元から付いているオイルを流してしまう可能性があります。時間が経つと以前よりも切れ味が悪くなる事もあるので、気をつけてください。

美容オイル

美容オイルは色んな種類、メーカーも豊富でどれが一番自分の肌に会うのかを試す方もいると思います。もし自宅に肌に合わない美容オイルが余っているならバリカン油の代用品として使うことができるので無駄がありません。肌に合わないものであっても直接頭皮や肌に付けるわけではないので、肌トラブルを避ける可能性があるも低く使うことができます。またスキンケア用品なので万が一髪についても安心です。水分量が多いですしタイプや水とオイルの2層になっているものは時間が経つにつれて水分が出てくる可能性があるので、故障に繋がる可能性があります。またあまり古い美容オイルは酸化している可能性があるので、頭皮の肌荒れやはサビの原因になるので気をつけてください。

>>おすすめバリカンランキング


まとめ

バリカンの油は少量ですぐに無くなってしまいますが、手元にないとすぐに使えないということがあります。そんな時は家にある代用品の油を使うとコスパもいいですし、すぐに使えるのでおすすめです。錆や故障の原因になる時もありますが、しっかり種類を見極めて使ってみてください。




バリカン