各社が販売し多様な種類のあるバリカンは、使用する人のタイプや目的に応じて、選び方に違いがあります。コストパフォーマンスの高いバリカンを探すためには、各自のニーズに沿った形で選ぶことが大切です。バリカンの機能性と、使用する人のタイプがマッチするものを探すことが効率的です。

使用する人のタイプや目的によってバリカンの選び方は異なる

バリカン

各社が販売し多様な種類のあるバリカンは、使用する人のタイプや目的に応じて、選び方に違いがあります。コストパフォーマンスの高いバリカンを探すためには、各自のニーズに沿った形で選ぶことが大切です。バリカンの機能性と、使用する人のタイプがマッチするものを探すことが効率的です。

>>おすすめバリカンランキング


バリカンの機能性と使う人の特徴をあわせて考える

バリカン製品を選ぶ上で考えるべき点は、機能性、耐久性、価格帯などのほか、利用する人のタイプも考慮すべき部分です。髪を少しカットする程度で使用する場合は、そこまで高い機能性は必要ありません。しかし、ある程度本格的なヘアカットを実行したいなら、機能性の充実は重要な部分です。完全にセルフカットで行うケースもあれば、家族にカットしてもらうパターンもあるでしょう。 一人でヘアカットする場合であれば、それに向いた機能性の高いバリカンが役立ちます。男性か女性かによっても、バリカンの選び方に違いが出る場合もあります。

刃の部分のメンテナンスは重要

電化製品を選ぶ場合には、耐久性は大切な要素です。できるだけ長きにわたって使用できれば、もちろん金銭面でも得になります。但し、理髪店であれば毎日のように使用しても、一般家庭ではそれほど頻繁にバリカンを使うわけではありません。家族で共同使用する場合でも、頻度は他の電化製品に比べて限られています。また、精密機械というわけでもないため、その点でも劣化は遅いです。バリカン製品に関してはそこまで耐久性にこだわる必要はないのが通常ですが、但し、頻繁に丸刈りで使用するなど、人によってはバリカンをハードに使用する人もいます。注意すべき点は、機能に問題なくても、刃の部分に関しては使い方によっては劣化が早まる可能性がある点です。劣化した歯は交換可能ですが、できるだけ同じ刃を長く使い続けるのであれば、メンテナンスは欠かせない点です。使用後には必ず注油して、刃先の劣化を抑えることも大切です。バリカン製品によっては、注油が不要なものもあるため、面倒を感じる場合はそのような種類を探すといいでしょう。

軽さと静音性が使い心地を決める

バリカンを本格的に利用する場合は、軽さと静音性を確認することが大切です。短い時間で簡単なカットするだけであれば、手は疲れないため、そこまで軽さを求める必要はありません。しかし、しっかりした髪型を作り、本格的なカットを実行する場合は、長時間利用する可能性があります。重いバリカンでは手にかかる負担が大きくなり、カットミスに警戒が必要です。ただでさえ一人でカットするのは神経を使います。軽いバリカンを利用することで、 カットに対するストレスを和らげることは重要です。静音性に関しても、本格カットを施す場合には重視しておきたい点です。音の静かなバリカンは、長い時間でもストレスなく利用できます。また、周りに対しても音の心配がないため、その点でも安心です。短時間の使用であれば、すぐに終わるため、多少音が出ても特に問題のない場合が多いです。しかし、長時間使用するのであれば音の問題は非常に重要です。静音性に配慮したバリカンを選ぶことが、利用しやすいポイントです。

>>おすすめバリカンランキング


適したバリカンの価格は使用する側の目的で異なる

バリカンの価格は多様であり、1000円台で購入できるような格安の製品があります。一方で、数千円から1万円以上するバリカンもあり、どの価格帯のものを購入するか迷うことも多いです。簡単なカットであれば、安い価格帯でも機能的には十分です。理髪店や美容院に通う間のつなぎとして、少しカットする程度では、そこまで機能性を求める必要はありません。しかし、本格的なカットで髪のアレンジをしたい場合は、それに合わせた機能性を持つものを購入することが大切です。ある程度の価格帯の製品を選ぶことで、セルフカットの幅は広がります。機能性の高いバリカンでは、細かな長さ調整も柔軟にできるため便利です。自分の中で使用目的の範囲がはっきりしていない場合は、大は小を兼ねることを考え、ある程度の価格帯のものを選んでおくことも有効です。

バリカンの機能を十分に理解したセルフカットが大切

バリカンを上手に利用するポイントは、バリカンの各機能を理解し、それを活かすことです。せっかく機能性の高いバリカンを購入しながら、機能を十分に理解せず、十分に使いこなせていないケースがあります。電源機能についても意識しておきましょう。バリカンは、電源として「充電式」「交流式」「兼用式」「電池式」に分かれます。このうち最も使い勝手に優れているのは「兼用式」です。これはコードレスの充電タイプと、コードありの交流タイプの両方の電源機能が使えます。様々な場所でバリカンの使用ができるメリットがあります。途中で充電が切れても、交流式で継続使用することもできるため便利です。最初はセルフカットに不安を感じても、使用に慣れていけば、よりスムーズなカットが可能です。YouTubeなどに投稿されているセルフカット動画を観て、使用の参考にするのもおすすめです。

まとめ

自分に合ったバリカンを探す場合には、おすすめのバリカン製品を記載したサイトは参考になります。各製品の比較が簡単にできるため、自分に合ったものを探しやすくなります。店舗で購入する場合は、実際にバリカンを持ってみて、重量や持ちやすさを確認しておくことも大切です。




バリカン