眉毛を整えるのにバリカンでというのはあり?綺麗にできるものなの?

バリカン

女性の場合は眉毛のお手入れ、これ当たり前にやっています。もちろん素のままの眉毛での勝負、と言う人も少なくないのですが。やはりボサボサ眉毛はちょっとという人の場合お手入れは必須です。そして男性も、眉毛ボサボサはなんとかしたいという人増えてきました。でも眉を整えるって、結構難しいのですよね。バリカンで眉毛のお手入れ、出来るものなのでしょうか。

>>おすすめバリカンランキング


女性にとっては結構日常茶飯事と言う人も

女性の場合、濃い眉毛が流行ればそれなりに濃くする人が増えますが、でもボサボサは嫌という人がほとんどです。特に眉のお手入れはしないという人でも、あまりにボサボサになった場合は、軽くハサミで整えると言ったことはします。しかし男性の場合は、まだそこまで行きません。眉毛の整え方はどうしたらいいのか、これまだわからないという人のほうが多いですね。わかっていても面倒でつい、と言う男性も結構います。ひげのお手入れだけでいい加減時間を取られているのに、眉毛まで面倒見られない、と言う意見もあります。実際手慣れているはずの女性軍も、時に面倒に感じるのがこの眉のお手入れです。しかも失敗が皆無、というわけでもありません。面倒に加えて、失敗の可能性もあると言うのは本当に嫌ですよね。

>>おすすめバリカンランキング


バリカンでの眉毛のお手入れは可能

眉毛のお手入れ、女性に聞いた場合多いのはハサミでのお手入れです。また毛抜で辛抱強く、痛いのを我慢して抜いていくという人もいます。どちらにしても結構危ない感じがしますね。目のすぐ上にあるのが眉です。そこに刃物であるハサミを当てるというのも怖いですし、肌の繊細な部分でもある眼の周囲に毛抜というのも、肌荒れの原因になりそうです。男性にとっては、毛抜は痛いし何より時間がかかりすぎるという意見が多いです。ハサミもまた、どう切っていいのかわからないし怖いと言う声、多数です。そこで出てきたのが、バリカンでの眉毛のお手入れです。これなら直接に刃物は出ていませんし、均等にカットが出来るということで、今注目されているのです。男性の場合、ひげ用のバリカンでも眉毛を整えることが可能ですので、ある程度ひげを伸ばしている人ならそちらのお手入れ用のバリカンで、眉毛もお手入れできますね。

バリカンで眉毛のお手入れはこんなに便利

実はバリカンでの眉毛のカット、非常にメリットが多いのです。バリカンなんかで、と言う先入観をちょっと取り除いてみると、かなり使えるし便利に綺麗にできるということがわかります。

均等にカットが出来る

ハサミでのカットの場合、どうしても均等にカットすることは素人には難しいのです。例えば右利きの人が左の眉毛と右の眉毛、同じ感覚でカットできるかと言うと、これまず無理としか言えません。しかしバリカンの場合、セットした長さでのカットが自動でできます。同じ長さで左右、整えることが出来るのです。そしてそこに集中しすぎることがないので、大変に楽にカットが出来る、また短時間で出来上がるというのも大きなメリットですね。

怖くないし痛くない

慣れてくるとどうということはないのですが、ハサミを使った場合目の前に刃物が近づくのが見えてしまいます。特に先端恐怖症でなくても、これ結構怖いですよね。しかもちょっと力加減を謝ったら、皮膚を切ってしまう可能性もあるのです。でもバリカンならそういったこともありません。そして毛抜を使う時には、痛みがつきまといます。結構痛いんですよね。バリカンの場合、痛みもなしにかなり短くカットすることが出来ます。女性で、自分の眉毛は極力短くして、アイブロウで描きたいという人にも、使い勝手がいいのです。

どの程度の長さがおすすめ

バリカンの場合アタッチメントを使用して、どの程度の長さにするか決めることが出来ます。もちろん長さについては、その人の好みというものがありますが、一般的におすすめできる長さというものもあります。

男性の場合6ミリ程度が

6ミリと言うとちょっと長い感じもしますが、男性の場合この長さはおすすめです。元の眉毛の形も崩れず、でもボサボサだった部分がきれいにカットされた形になるからです。眉毛の濃い人の場合はもう少し短くしてもいいですね。ただあまり短くすると、結構怖い表情になってまうこともあります。また外から見て、男性にしては眉が薄すぎて不自然と見えることもあるのです。初めての人の場合、まず6ミリから開始するのがいいですね。

女性の場合3ミリ位が

女性の場合だと、完全に眉は手描きと言う人以外は、3ミリ位が自然に見えます。もともと女性の方が、体毛全般男性よりも薄いのです。眉も同じことですので、3ミリ設定で自然な出来上がりになります。またアイブロウでラインを整える人の場合は、それよりもちょっと短め推奨です。こちらも最初はちょっと長めで様子を見て、その後好みの長さにしていくのがおすすめですね。ギリギリまで薄くしたい場合、男性用のひげバリカンやプロ用のバリカンなら、1ミリ以下まで設定できるものがあります。

まとめ

バリカンでの眉毛カットというのは、なによりも手軽に手早く眉毛を切りそろえられるということにメリットがあります。まだお手入れに慣れない男性も、お手入れ面倒だと思っている女性も、試して見る価値はあります。きれいに揃った眉毛にしたい場合、バリカンでのお手入れはおすすめですね。




バリカン