男性が自分で髪の毛をセルフカットしたい時に役立つバリカン。一家に一台あると便利ですよね。しかしバリカンを実際に購入してみようと思っても、どの商品を選べばいいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。バリカンを選ぶ時に押さえておきたい4つのポイントについて見ていきましょう。

バリカンを購入する時に押さえておきたい4つのポイント

バリカン

男性が自分で髪の毛をセルフカットしたい時に役立つバリカン。一家に一台あると便利ですよね。しかしバリカンを実際に購入してみようと思っても、どの商品を選べばいいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。バリカンを選ぶ時に押さえておきたい4つのポイントについて見ていきましょう。

>>おすすめバリカンランキング


バリカンの電源方式は4種類ある

バリカンを使用する為に必ず必要なのが電源です。バリカンは商品によって電源方式が異なり、交流式、充電式、電池式、交流・充電兼用タイプの4種類に分けることができます。それぞれの電源方式の特徴やメリットを理解して、自分に合ったバリカンの電源方式を探してみましょう。

交流式・兼用タイプは使い勝手がいいバリカンを探している人におすすめ

交流式もしくは兼用タイプのバリカンは、コンセントに挿して給電を行っている状態で使用できます。充電の残量を気にする必要がなく、途中で充電が切れて使えなくなってしまうという心配もありません。さらに兼用タイプのバリカンは、使用時の状況に合わせてコンセント給電と充電を使い分けられるメリットがあります。機能性が充実している分販売価格が高いというデメリットはありますが、使い勝手のよさで選ぶなら兼用タイプのバリカンがおすすめです。

さまざまな場所に持ち運んで使用したい人には充電式・電池式がおすすめ

外出先やベランダ、バスルームなどさまざまな場所でバリカンを使用したい人には充電式や電池式のバリカンがおすすめです。交流式のバリカンのように、コンセントを挿して給電する必要がありません。ただし1回の充電で使用できる時間が限られているので、購入時にはバリカンを連続で使用できる時間を確認しておくのが重要です。

>>おすすめバリカンランキング


バリカンのアタッチメントの種類で髪型が変わる

坊主やスポーツ刈り、ツーブロックなど、整えたい髪型によって使用するバリカンのアタッチメントの種類が異なります。バリカンを選ぶ時は、アタッチメントの種類についても見ておきましょう。

アタッチメントが豊富にあるバリカンがおすすめな人

アタッチメントが豊富にあるバリカンは、さまざまな髪型に挑戦してみたい人におすすめです。アタッチメントを取り換えるだけで、長さを細かく調整できます。一方アタッチメントの種類が豊富なバリカンは、販売価格が高くなってしまうというデメリットもあります。細かい長さの調整が必要ない人や、1つのアタッチメントで充分満足できる人の場合はアタッチメントの種類にこだわる必要はありません。

スキ刈りアタッチメント

スキ刈りアタッチメントは、髪の毛の量を減らしたい人におすすめなアタッチメントです。全体の軽さを出しつつ、自然な印象に仕上げることができます。完全な坊主ではなく、自然に髪の毛を刈り上げることができるアタッチメントです。

使いやすいバリカンを選ぶ

バリカンでのカットにはそれなりに時間がかかってしまいます。バリカンは一度購入したら、長期間ヘアカットに使用する大事な道具です。自分に合った使いやすいバリカンを選びましょう。

実際に使用する時間に合わせてバリカンの重さを選ぶ

バリカンを使ってヘアカットをする場合、ほとんどの場合バリカンを片手で持ちます。購入前に片手で持った印象で軽いと感じても、注意が必要です。実際に使用する際には短くても5分から10分程度バリカンを片手で持ち続けることになります。使いやすさを重視するのであれば、可能な限り軽量のバリカンを選ぶのがおすすめです。

バリカンの機能性に注目して選ぶ

バリカンは商品によってそれぞれ搭載されている機能性が異なります。より使いやすいバリカンを選びたい場合は、バリカンの機能性に注目しましょう。

浴室で使いたい場合は防水機能が付いているバリカンがおすすめ

バリカンを浴室で使用したいという人もいるのではないでしょうか。髪型を整えた後にそのままシャンプーできると便利ですよね。防水機能が付いているバリカンは、浴室で使用できる以外にパーツを水洗いできるのでお手入れが簡単というメリットがあります。定期的なお手入れはバリカンの寿命を延ばすことにも繋がるので、長く1つのバリカンを使用し続けたい人にも防水機能付きのバリカンがおすすめです。

小さな子供のカットに使用する場合は静音性が高いバリカンがおすすめ

小さな子供のヘアカットにバリカンを使用する場合は、静音性が高いバリカンを探してみましょう。バリカンは耳の近くで動かすこともある為、音が大きいバリカンに小さな子供が驚いてしまうこともあります。子供がテレビに熱中できるくらい静音性が高いバリカンが理想です。また静音性が高いバリカンは、アパートやマンションなどの音が響きやすい家でも使用しやすいメリットがあります。

まとめ

自分に合ったバリカンが見つかったら、早速購入してセルフカットに挑戦してみましょう。実際に使用してみると、お店で見た時とは違う新しい発見に出会う可能性もあります。長期的にバリカンを使い続けるのであれば、使用しながら自分に合ったバリカンを探していくのもおすすめです。




バリカン