家庭用のバリカンでセルフカット、これも近頃ではよくある光景になってきました。本当に自分でと言うことも、また家族の誰かがやってくれることもありますね。どちらにしても、散髪の大きな手助けになってくれて、家計に貢献してくれるのは間違いありません。

家庭用バリカンってどんなメーカーが出しているの?おすすめは?

バリカン

家庭用のバリカンでセルフカット、これも近頃ではよくある光景になってきました。本当に自分でと言うことも、また家族の誰かがやってくれることもありますね。どちらにしても、散髪の大きな手助けになってくれて、家計に貢献してくれるのは間違いありません。

>>おすすめバリカンランキング


家庭用のバリカンってどう探したらいいの

家庭用のバリカン、今では中規模の家電量販店でもコーナーが出来ているほど人気です。大規模家電量販店だと、本当に多くのバリカンが販売されています。しかしネットショップになると、展示する場所を取らないので、実店舗以上に多くのバリカンが販売されています。大変にありがたい反面、一体どれを選んだら良いのか迷ってしまうのも事実ですね。いずれにしても、かなり多くの実店舗ネットショップで販売されているのは嬉しい限りです。しかしどう選んだらという問題も浮上してきますね。バリカンの選び方も色々とありますが、特にバリカン初心者の場合は無難な選び方をすることがおすすめです。いろいろな機能がついていても使いこなせるか、これは手が慣れないと難しいものです。なのでまずは、メジャーメーカーの使いやすいと評判のバリカンで始めてみませんか。すでに多くの人が利用している製品なら、まず間違いはありませんよね。

>>おすすめバリカンランキング


家庭用バリカンのメジャーメーカーと言えば

実はバリカンのメーカー、メジャーマイナー合わせるとかなり多く製造しているのです。では最もメジャーな、2つのメーカーを見ていきましょう。

PHILIPSフィリップス

言わずと知れたヘルスティック分野のリーディングカンパニーです。多くの健康関連の家電や、美容家電も取り扱っている大手の多国籍カンパニーです。気がついてみると1つや2つ、家にこのメーカーの製品があるのではないでしょうか。家庭用バリカンについても、多くのヒット商品を生み出しています。使い勝手もよく、値段もリーズナブルなので愛用者も多いです。特に完全セルフカット、自分で自分のカットをする時に便利な、180度回転するヘッドの家庭用バリカンが使い勝手良く人気です。ただこのメーカーのバリカンの場合、少しだけですが重量が重めなんですね。200gとか180g程度のものが多いです。たったその程度と思うかもしれませんが、特に初心者の場合時間をかけて刈り上げることになります。結構長時間、手に持って使うことになるのに加えて、自分でのカットの場合腕をねじったり後ろに回す必要も出てきます。ある程度力に自信のある人の使用が、おすすめですね。

パナソニック

家電メーカーとしては一流のメーカーです。家電製品の全ての種類を網羅していると言っていいでしょう。そんなパナソニックも、多くの家庭用バリカンを製造販売しています。パナソニックのバリカンは、いかにも家庭用と言った雰囲気を備えていて、値段的にもコスパのいい製品が多いです。また重量も160g前後と軽いものが多いので、女性にも取り扱いが楽ですので、子供の散髪などに活躍してくれます。子供用とか男性用などを謳っている製品もあるので、初めての購入時にも見当がつきやすいのす。そういった意味でもおすすめのメーカーです。またメジャーメーカー中のメジャーメーカーのバリカンなので、在庫制限のある実店舗でも多く置かれているのも嬉しいですね、

マイナーメーカーも山程

いわゆるマイナーメーカーも、かなり多く販売されています。特にネット上には、中国製などの激安製品も散見されますので、口コミに応じて購入してみるのもいいかもしれません。また大手の量販店や大手スーパーなどは、店独自のメーカーのバリカンの販売を行っているところもあります。家電コーナーで見つけることも出来ますし、その店舗のネットショップでも発見できます。こうしたPB関係には値段の割に性能の良いものが多いので、一見してみてください。マイナーメーカー品は何よりも値段が低いのが特徴です。お試しで購入、使用して見るのはどうでしょうか。

どんなメーカーを選べば良いのか

ではどんなメーカーのものを選べば良いのかですね。メジャーメーカーの強みはアフターサービスや保証、初期不良のあった時の対応などです。特に故障とか交換の場合、国内に会社があるというのは強みです。対応が非常に早く、適確に処理してくれます。多少値段が高いのがちょっと気になる人もいるでしょうが、後日の安心のための保証金と思ってください。実はパナソニックのバリカンなど、マイナーメーカー品に比べてそう高くはないのです。マイナーメーカーの特徴は、何よりも値段ですね。とにかく安いので、とりあえず使う、試しに使って見るには悪くありません。しかし何か起きた時、特に海外製品だと対応が遅くなったりというデメリットもあります。できれば国産メーカーのものをおすすめしたいですね。大事な髪の毛のカットに利用するのですから、PHILIPSやパナソニックなどの大手の製品の利用をおすすめしたいです。

まとめ

バリカンのメーカー、ネットショップなどに見ていると本当に、聞いたことのない名前が多く出ています。メジャーメーカーも多く出ていますが、何しろ数が多いので埋もれてしまうこともあります。うまく目当てのメーカーのものを探し当てて、気分良くセルフカットしてくださいね。




バリカン