できれば美容院台というのは節約したいものです。これって結構お財布に厳しいものですからね。でもロングヘアーの人ならともかく、ショートやベリーショートの人にとっては、せいぜいカットの我慢は2ヶ月程度までです。でも節約したい、そんな時にバリカンでのセルフカットとなるわけですが、後ろ側ってうまく刈り上げが出来るものでしょうか。

頭の後ろ側をバリカンでカット?これって素人にも出来るものなの?

バリカン

できれば美容院台というのは節約したいものです。これって結構お財布に厳しいものですからね。でもロングヘアーの人ならともかく、ショートやベリーショートの人にとっては、せいぜいカットの我慢は2ヶ月程度までです。でも節約したい、そんな時にバリカンでのセルフカットとなるわけですが、後ろ側ってうまく刈り上げが出来るものでしょうか。

>>おすすめバリカンランキング


バリカンでのセルフカットは

ちょっとググってみると、多くのバリカンでのセルフカットの動画や説明サイトがヒットします。これを見て、これならできそうだと思う人も少ないないですね。実行する人も、もちろんいないではありません。こうした動画とかサイトの説明を読んでいると、何かとても簡単にできそうな気もしてきます。実際やっている、動画をアップしている人などは、大した苦労もなしに刈り上げているように見えますね。もちろんそういった人たちの場合、かなりの経験値を積んでいるはずです。最初からうまく出来る人も時にはいるでしょうが、かなりの高確率で失敗を味わっているはずなんです。とは言っても、こうしたネット上に発表したりするものは、成功例ですね。説明に、こうすると失敗が少なく済む、などという付け加えがあったりもしますが、でも成功例だけが目立つのは、これは仕方ありません。結果、バリカンでのセルフカット挑戦者は増加傾向にあります。そして家電量販店のバリカンコーナーも、勢いづいてきていますね。

>>おすすめバリカンランキング


頭の後ろ側ってバリカンのセルフカットは出来るの

前側、前髪の部分とかもみあげなどは鏡で直接見ることができますから、初心者でも失敗は少なく済みます。でも後ろ側はというと、これは難しいですね。

まずはバリカンに慣れる

まずバリカンの使い方に慣れることが大事です。バリカンのメーカーや種類によっても、個体差があります。また先駆者の説明も、その人の感覚で書いてありますから、あくまでも参考にすることがおすすめです。もみあげとか前側で見えやすく手も届きやすい部位で、まずしっかりと感覚を掴みたいですね。何ミリにアタッチメントをセットした場合、この程度の長さというのを見られるのは、前側の髪の毛でです。また力の入れ加減というものもあります。同じ6ミリのセットでも、頭に押し付けるように使うのか、撫でるように使うのかで仕上がりも変化します。そのへんをまず、よく見えて手の届きやすいところで練習しましょう。アタッチメントの長さ調節も、最初は長めにしておくのがおすすめです。長過ぎればカットしなおせば済みますが、短くしすぎたら手当のしようがなくなります。時間がかかるのを覚悟して、少しずつ刈り上げていってください。

小物類をしっかりと揃える

後ろ側は自分では見えません。前側にしても、鏡を使わない限り見ることはできません。後ろ側になると、鏡にも普通では映りません。合わせ鏡などの利用をしないと、見て確認することができないのです。この合わせ鏡も、使い慣れていないと左右がわからなくなったり混乱することもあります。また後ろ側なので、髪の毛が身体につきやすくしかも見えないという問題もあります。ケープや、下に敷く新聞紙など特に、後ろ側に不用意に髪の毛が落ちないようにしたいですね。

考えたくはないけど失敗した時のことも

できればもちろん、セルフカットを成功させたいものです。後ろ側の髪の毛のカットも、バリカンならハサミよりは成功の確率は高いです。とは言え最初から完全にカット成功、と言う人は多くはありません。もし失敗したらという時のことも、考えておきたいですね。うまく、ワックスなどでスタイリングしてごまかせるか、とか失敗した時のケアも一応考えておきましょう。成功すればこれ無駄になりますが、無駄になってくれれば嬉しいですよね。

後ろ側のセルフカットについてプロの意見は

セルフカットの情報とか方法について、結構美容師の人からのおすすめの方法なども見られます。これは非常に参考になりますが、あくまでもプロの感覚で書かれていることをまず把握しておきたいですね。プロになると、できて当たり前のこととか、知っていて当たり前のことが多くなるのです。つまりプロと言うのは、素人よりも専門の情報量が多い、それを実行する技術を持っている人のことを指すのです。そしてプロになると、残念なことに素人だった時の感覚を忘れていることがあります。このやり方ならうまくできます、とプロが書いている場合、プロの目で見て簡単だということも覚えておいてください。質問サイトなどでこの、後ろ側のバリカンでのセルフカットについての質問も、結構上がっています。それにプロの美容師が答えているのも、結構あることなのです。その場合、後ろ側は難しいのでそこはプロに任せて、とかの意見が多いですね。ある美容師は、後ろ側を失敗してその後美容院に駆け込んできた人のケアは、最初からカットするより難しいと言っていました。バリカンでの後ろ側のカット、最終的にはプロに任せるのが最も手早く安全なのかもしれませんね。

まとめ

バリカンでセルフカット、これはお金の節約にもなりますし、ちょっと憧れてしましますね。でも後ろ側となると、躊躇する人もいるでしょう。もしバリカンにまだ慣れていなくて、使い勝手もよくわかっていない場合、後ろ側だけはプロに任せると言う方法もありますよ。




バリカン