腰痛持ちの強い味方ゲーミングチェア!でもどこで購入が良い?どうすれば自分に合った製品が手に入る?

ゲーミングチェア

すでに腰痛持ちの人にも、まだ腰痛はないけど長時間の座り作業で心配な人にも、おすすめなのがゲーミングチェアです。腰痛というもの、立ち仕事のほうがなりやすい気がしますが、実は座り仕事のほうが腰への負担が少ないのです。なのでゲーミングチェアはこうした人にはおすすめなのですが、自分に合った製品はどこで購入すればいいのでしょうか。

>>おすすめゲーミングチェアベスト4選


座り仕事での腰痛や疲れ軽減には

ゲーミングチェアと言うと、ゲームする人が使う椅子と考えてしまうのは仕方のないことです。でもこれを、普通のパソコンなどでの作業に使っている人もかなり多いのです。もちろん仕事用のデスクチェアとかオフィスチェアと呼ばれるものも、販売されています。でも値段的に、ゲーミングチェアのほうがコスパよく手に入り、機能的にはあまり違いないので、こちらを使用するデスクワーカーも少なくないのです。座り続けるということ、これは身体への負担が大きいので、できれば頻繁に立ち上がるとかストレッチができれば一番いいのですが、つい忘れて没頭ということもあります。ゲーミングチェアを利用すれば、座り続けでもかなり楽に作業ができるのでおすすめです。まあ楽すぎて、今度は立ち上がるのが面倒になる、と言うデメリットももちろんありますので、注意は必要です。

>>おすすめゲーミングチェアベスト4選


ゲーミングチェアを購入する前に試座を

ゲーミングチェアを購入する場所、実店舗では結構限られますが、ネットでは多く販売されています。でも慌ててポチッとする前に、やはりお試しはしたいですね。

試座は必須のゲーミングチェア

試しに座る、試座です。ゲーミングチェアの場合これはその後の疲労軽減のために、自分に合ったものを選ぶことが必要ですので、できるだけ行いたいですね。というのも、個人の体型の差という問題が出てくるからです。180センチの身長の人と、150センチの人の場合、もちろん椅子のサイズも違って当然です。特に人間工学に基づいて設計されているゲーミングチェアです。自分の体型にまるで合わない製品を購入したのでは、何もメリットもありません。もちろんある程度の調整はできるものの、限界というものもあります。試座は可能な限り購入前にしておいて下さい。

試座はどこでできる

ではその試座はどこでできるのでしょうか。東京では秋葉原に、ゲーミングチェアの試座ができる店舗がいくつかあります。家電量販店やパソコン専門店などです。さすがにオタクの殿堂秋葉原、ゲーミングチェアの取り扱いや試座についても、抜かりはありません。関西系の人の場合、大阪なら日本橋、名古屋なら大須がおすすめです。他の都市でも扱っている店もありますので、連絡して確認してみるといいでしょう。家電量販店だと取り扱ってる、試座のできる店舗が多いはずです。

どこで購入するのがおすすめ

すぐに手に入れたいならもちろん実店舗ですが、面倒のないのはネットショップです。

実店舗での購入

試座して気に入って、ではこれを購入しますというのは、最も早くゲーミングチェアを手に入れる方法です。持ち帰って組み立てれば、すぐに利用ができます。ただこの購入方法の問題としては、かさばる荷物と重量です。ゲーミングチェアのそこそこの製品の場合、重量が20キロ程度はあります。耐荷重だけでなく、この自重にも注目ですね。20キロの荷物、組立前のかさばる大きなダンボール、これを運ぶのはかなり大変です。車で来店していても、店の売り場から車まで運ぶ、到着したら車から運び出して設置場所まで運ぶ、これ大変です。時間に余裕があるなら、配達を頼んだほうが楽にすみます。

ネットショップでの購入

試座が出来ないのが大きな欠点ですが、大きな重い荷物を家の玄関まで配達してもらえる、と言うのが最大のメリットです。また取り扱いの品物も多く、ECサイトなら値段や性能も比較が簡単です。自分の好みの色やデザインを、いくらでも比較できますし、店によっての値段の比較も簡単にできます。ただ初購入に人の場合、いくらサイズや重量が明記してあっても、実感がわきません。高さ1メートル、となっていたとしてもそれが自宅の部屋に置くとどの程度の空間を占めるのか、どの程度の圧迫感があるのか、実感できないのです。ゲーミングチェア初心者がいきなりネットショップで購入というのは、あまりおすすめできません。

ゲーミングチェアはどう選んでどう購入するか

最も理想的な購入方法としては、まず試座のできる店に行って実際に座り比べてみることです。この時に必ず、自分の身長などと比較して、どの程度の場所を取るのかも感覚的にチェックしておきましょう。販売している店のスペースが広いので、家に置くともっとチェアが大きく感じることも、計算に入れて下さい。その後ネットショップで、同じ製品もしくは同タイプの製品を購入がおすすめです。いささか時間はかかりますが、こうした方法だとまず失敗なく自分に合ったゲーミングチェアが手に入ります。

まとめ

ゲーミングチェアは、デスクチェアなどの機能性チェアに比較すると、機能にはそれほど差がないのにかなり安価に手に入るものです。でも安価と言っても、それなりの値段がします。失敗のないように、ちょっと時間をかけて選んで購入して下さい。




ゲーミングチェア