バリカンを小さい時に使ったことがある人は多いと思いますが、家にバリカンを持っているという人は珍しいですよね。しかし、今バリカンがとても人気になってきています。その理由は、子供はもちろんのこと大人も散発に行く手間が省けて楽という声が多いのです。ここでは、バリカンの購入を検討している人に向けて、バリカンの特徴やおすすめのメーカーを紹介します。

バリカンを購入する時は機能をしっかりチェックしよう

バリカン

バリカンを小さい時に使ったことがある人は多いと思いますが、家にバリカンを持っているという人は珍しいですよね。しかし、今バリカンがとても人気になってきています。その理由は、子供はもちろんのこと大人も散発に行く手間が省けて楽という声が多いのです。ここでは、バリカンの購入を検討している人に向けて、バリカンの特徴やおすすめのメーカーを紹介します。

>>おすすめバリカンランキング


バリカンは電源方式で選ぼう

バリカンには3つの電源方式で販売されており、「交流式」「充電式」「交流充電式」に分かれそれぞれ特徴があります。ここでは3つのタイプの特徴をご紹介します。

電源方式その1【交流式】

まず一つ目はコードがある「交流式」タイプです。これはドライヤーのようにコードがあるので、自分でカットする際にはコードが邪魔にならないように上手に操作する必要があります。値段が比較的安価なので、バリカンに慣れている人にはおすすめです。また、充電しなくてもよいので頻繁にバリカンを使う人であれば便利です。デメリットはコンセントが必要なので、洗面所などコンセントがある場所でしか使えないので注意が必要です。

電源方式その2【充電式】

二つ目はコードレスの「充電式」タイプです。これは、コードレスなのでカットする時にコードが邪魔にならないというメリットがあります。特にセルフカットする人にとては、襟足や後頭部のカットはとても難しいです。しかし充電式なら、コードが邪魔にならないので襟足や後頭部のカットがしやすくなります。デメリットは、充電式であるため連続して使用できる時間が決まっています。子供のカットで一度に複数人カットするような連続して使用する場合には注意が必要です。三つ目はコードを取り外しできる「交流充電式」タイプです。

電源方式その3【交流充電式】

これは「交流式」と「充電式」のいいとこどりです。充電がフルになっている時はコードレスで使用し、充電がフルになっていない時はコードありでコンセントにさしながら使うということです。例えば、コードレスで使用していて途中で充電が切れてしまった時は、コンセントをつないで使用を続行できるというメリットもあります。この「交流充電式」は比較的値段は高めに設定されていますが使い勝手はとても良いタイプです。是非予算に応じて自分にあったタイプを選んでください。

>>おすすめバリカンランキング


バリカンの機能をチェック

バリカンの電源方式はわかりましたが、では機能はそれぞれどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、おすすめの機能をチェックするためのポイントをご紹介します。

アタッチメントを確認しよう

バリカンにはアタッチメントが付属されておりその種類は様々です。例えば、髪の毛をただカットするだけのアタッチメントや、髪の毛をすくアタッチメント、耳まわりのような細かいところでも使えるようなアタッチメントなどその用途のよって使い分けができます。アタッチメントが多ければ多いほど、多様に使えるのでバリカンを選ぶ際にはたくさんのアタッチメントがついたもの選ぶのがおすすめです。

防水性があるか確認しよう

バリカンは使用した後、細かい毛が機械にたくさん残ってしまいます。ブラシでも取り除くことができますが、かなりの手間がかかってしまいます。そんな時は水洗いがとても楽です。つまり水洗いができるかどうかはバリカンを選ぶうえで重要なポイントです。また、防水性があればお風呂の中でも使えるので、さらに利便性が高まります。ですので、バリカンを選ぶ際は防水性があるかどうかを必ずチェックすることをおすすめします。

グリップした時の持ちやすさを確認しよう

バリカンは使い慣れるまでなかなかうまく操作ができません。ですので、バリカンをグリップした時に持ちやすいかどうかをチェックしましょう。最近では、インターネットでも安く販売されていますが、できれば家電量販店に出向き実際に手に取ってみて持ちやすさを確かめてから購入することをおすすめします。

音の静音性を確認しよう

バリカンは意外と作動中は大きな音が出ます。特に小さな子供に使う場合は、その大きな音を嫌がる場合もあるので、できれば静音性に優れた商品がおすすめです。最近では静音性にこだわった商品がたくさん販売されていますので、是非チェックしてみてください。音についても、通販ではなかなか実際の音がわかりづらいので、家電量販店で実際に音をチェックすることをおすすめします。

バリカンの人気メーカー

バリカンはたくさんのメーカーから販売されています。ここでは、人気のメーカーのバリカンをご紹介します。

パナソニック

パナソニックは国内家電を代表するメーカーです。パナソニック製品は、髪の毛を1ミリ単位で調整できる機能がついたものが販売されています。水洗いでお手入れしやすいタイプのものも販売されていてラインラップが豊富です。一番人気は、赤ちゃんでも使える専用のバリカンです。これは赤ちゃんの細い毛でも切れるのが特徴で、今ママに人気がある商品です。

フィリップ

フィリップは、シェーバーや電動歯ブラシでも有名なメーカーです。フィリップの一番の特徴は、自分でカットしやすいようにヘッドが回転する「セルフヘアーカッター」がついていることです。また海外でも使えるよう電圧の互換性があり、海外旅行や出張にも持っていける優れものです。

まとめ

今回は、バリカンの購入を検討している人に向けて、バリカンの特徴はおすすめメーカーを紹介しました。電源方式やバリカンのいろんな機能を知っていただけたと思います。バリカンの値段はメーカーによって様々です。しっかりと機能を理解して自分にあったバリカンを見つけて購入してください。




バリカン