セルフカットをしたいけれどどうやったら良いのかと悩んでいる人もいるでしょう。バリカンを使う方法は世界的にもよく選ばれているやり方です。バリカンでセルフカットをするメリットを4つ紹介するので検討してみましょう。

バリカンを使用してセルフカットをする4つのメリット

バリカン

セルフカットをしたいけれどどうやったら良いのかと悩んでいる人もいるでしょう。バリカンを使う方法は世界的にもよく選ばれているやり方です。バリカンでセルフカットをするメリットを4つ紹介するので検討してみましょう。

>>おすすめバリカンランキング


バリカンなら簡単

バリカンを使ってセルフカットをするのは簡単なのがまずメリットです。ハサミでセルフカットをするのに比べてどんなところが簡単なのでしょうか。

バリカンは滑らせるだけで良い

ハサミでセルフカットをしようとすると前髪も後ろ髪も丁寧に長さを確認しながら切っていかなければなりません。後ろ髪は鏡を使ってもよく見えないことが多く、後ろ髪のセルフカットが難しいのが理由であきらめている人も少なくありません。しかし、バリカンの場合には長さを設定してしまえば頭皮の上を滑らせるようにして動かすだけで同じ長さに切り揃えられます。見えないところでも安心してセルフカットができるので簡単なのです。

簡単だから時間もかからない

バリカンによるセルフカットは簡単なので時間もかかりません。ハサミでセルフカットをしていると30分から1時間くらいかかるのが普通です。しかし、バリカンなら慣れてしまうと10分もあればカットが終わります。設定が決まってしまえば悩むこともなく、気が向いたときにさっとカットできてしまうのがメリットです。

>>おすすめバリカンランキング


バリカンなら再現性が高い

ハサミでセルフカットをしたときに毎回違う仕上がりになってしまうのが気になる人もいるでしょう。バリカンでセルフカットをするのは再現性が高いのもメリットです。毎回同じようにカットすることができるのはなぜなのでしょうか。

長さを設定する仕組みだから再現できる

バリカンは長さを設定してカットする仕組みになっているので、何度やっても同じ長さに切り揃えることができます。再現を取りやすいだけでなく、夏場だから少し短めにしよう、冬で寒いから長めにしようなどといったことも簡単です。

機種による違いは注意しよう

再現性については気を付けなければならない点もあります。バリカンはどの機種でも長さを設定できるようになっていますが、実際にカットしてみると少しずつ違いがあるのに気づくでしょう。先端部分の頭皮へのフィットの仕方により違いが生じるのです。そのため、機種を変えたときにはどのくらいの長さに設定するかを検討し直すことが必要です。

バリカンは失敗しにくい

バリカンははさみを使うセルフカットでよくある失敗が起こりにくいのもメリットです。はさみに比べるとどのようなリスクが低減されるのでしょうか。

切りすぎてしまう心配がない

はさみでセルフカットをすると切りすぎるリスクがあります。失敗した経験がある人にはバリカンがおすすめで、心配な場合には長めに設定して少しずつ短くしていけば大丈夫です。長さの感覚がつかめるまでは二回に分けてカットするようにするのが良いでしょう。

けがをするリスクも低い

はさみを使うと頭皮を切ってしまってけがをするリスクがあります。バリカンは刃が直接頭皮に当たらない仕組みになっているのでケガをするような心配はほとんどありません。特に1ミリくらいの短い髪にしたい場合にははさみだとけがをするリスクが高いのでバリカンを使うのがおすすめです。

バリカンはコストパフォーマンスが良い

バリカンでセルフカットをするにはバリカンを購入しなければなりませんが、コストパフォーマンスが高いことも知られています。バリカンは買わないとだからとためらっている人もいくらくらいで買えるのかを確認して、コストパフォーマンスがどうかを考えてみましょう。

バリカンの一般的な価格帯

バリカンはプロが使うことを想定して作られているハイエンドのものから、安くて使い勝手が良いことを重視したリーズナブルなものまでたくさんあります。家庭用でよく用いられているバリカンの価格はおよそ5000円から10000円です。色々な機能を使いたい場合にも2万円以内には収まるでしょう。相場としてはシェーバーと同じくらいと考えれば良いと言えます。

耐久性が高いからコストパフォーマンスが良い

数千円くらいでバリカンを買えるとなると2回から4回くらいカットに行く代わりにバリカンを使えば元を取れることがわかります。はさみに比べると高いのは確かですが、カットにかかる時間を節約できる点でコストパフォーマンスが良いと考えられるでしょう。また、バリカンは耐久性が良いので5年前後は使うことができます。メンテナンスに多少の費用はかかりますが、丁寧に手入れをして入ればもっと長く使えるのでやはりコストパフォーマンスが良いと考えられるのです。

まとめ

バリカンはセルフカットをするのが簡単で失敗するリスクも低いことから安心して挑戦することができます。コストパフォーマンスが良いのも魅力なので、セルフカットにチャレンジしたいなら購入を検討してみましょう。




バリカン